家

必要な家具が手に入る!【カリモクのアウトレットで入手】

華やかな照明器具

シャンデリア

シャンデリアは、複数の光源をもちガラスやアクリルなどの反射を利用して部屋を照らす照明器具です。もともとはロウソクを複数つけるための器具としてうまれましたが、現在では華やかでゴージャスな照明器具としてインテリアに使用されています。シャンデリアは、ガラスからできた本格的なものとアクリルなどからできたリーズナブルなものとにわかれます。本格的なものは高価で重いため、専用の工事をしないと取り付けられません。そのため、アクリル製のものの方が一般的になっています。明るさや光の色などは目的にあわせて選ぶとよいでしょう。暗く、オレンジ系の明かりは癒し効果があるため寝室やリラックスする空間にぴったりです。白系の明かりは明るいため、リビングや玄関などの人を招く空間におすすめです。

シャンデリアが人気なのは、部屋全体を華やかな雰囲気にしてくれるためです。シャンデリア自体がインテリアとしての役割を果たし、ゴージャスでロマンティックな雰囲気を醸し出してくれます。現在販売されているものは、十分な明るさを兼ね備えたものから、間接照明として使うような柔らかな光のものまで多彩なので、好みや目的に応じて使い分けることもできます。シャンデリアときくと豪華なイメージがありますが、近年のものはデザインも多様で素朴な雰囲気をもつものも少なくありません。そうしたものを選べば、和室にあわせることも可能です。明るさを保ちつつも柔らかで癒し効果のある明かりになることが多いため、リラックスのできる部屋を作ることができます。