家

必要な家具が手に入る!【カリモクのアウトレットで入手】

窓辺のインテリアとして

カーテンと植物

高いだけじゃない

カーテンはホームセンターや通販でも購入できるものです。そのため、オーダーカーテンは高いというイメージが強く、敬遠されがちです。確かに価格はオーダーカーテンの方が高く、使う布の種類などによっては市販品のものの数倍の価格になってしまうこともあります。しかしオーダーカーテンは部屋のイメージを大きく変えてしまうものともなり、ただ外部からの紫外線や視線を避けるだけではなく、部屋のインテリアの一部として考えた方が良いと言われています。部屋の壁の大きな面積を占めるものなので、カーテン次第で部屋の雰囲気は大きく変わってしまいます。またカーテンの生地や縫製の仕方も市販のカーテンよりも上質で丁寧なものが多いので丈夫で、長期間使えるというのもオーダーカーテンの大きなメリットであると言えます。

向かない家庭もある

オーダーカーテンはその窓に合わせてピッタリのサイズを作れることが大きなメリットでもありますが、縫製のための時間が必要になってしまいます。そのため「今すぐカーテンが必要だ」という人には向いていません。転勤で引っ越しが多いという家庭の場合にも転勤する場所によって窓の大きさが大きく違ってしまってはせっかくのオーダーカーテンの意味がないので注意が必要です。また、オーダーカーテンは様々なお店で取り扱っていますが、同じ商品であっても価格が大きく違ってくるケースは少なくありません。信頼しているお店があるというような場合でない限りは、さまざまなお店から見積りを取って検討してみるとお得にオーダーカーテンを作ることが出来るでしょう。